被災地の風景 2012年9月25日 釜石2012年11月29日 22:04

釜石線の釜石駅まで津波がきたようです。
写真は釜石の商店街付近の写真です。

一年前の写真では商店の1階にガレキが残るようなところもありました。

今は取り壊される建物は取り壊されて基礎が一部残るところは残っていて取り壊しを待っているような状態です。

有名は新日鉄釜石の工場は駅よりほんの少し高いところにあって
浸水することはなかったようです。

コメント

_ おこちゃん ― 2012年11月30日 00:35

はじめまして。おこちゃんと申します。
釜石で生まれて3歳まで住んでいました。
かつては新日鉄釜石のおかげもあって、
町には活気がありました。
私の記憶の中には、釜石駅前に何本もの高い煙突がたっている風景が見えます。
セピア色の思い出です。
それにしても、復興、復興って言いながら、もう二度目の冬を迎える今。
今は内陸に住んでいるので、実際の写真を見せていただき思うことは、
私たちはこれでいいのか!ということ。
なにやってんだ!って同じ岩手に住んでいながら、
なんにもできないでいる自分が申し訳ないです。

またのぞかせていただきますね(*^_^*)

_ ひでりん ― 2012年11月30日 19:06

おこちゃんさん。はじめまして。
釜石町の中心部は昨年と比べ少し活気を感じました。

しかし箱崎町などはかえってさびしくなったような。

お互いできることは少しずつお手伝いしましょう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番高い山は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tsukihoshihana2012.asablo.jp/blog/2012/11/29/6646637/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。