モスクワの味2014年02月02日 21:41

だいぶ前。うら哀しいCMソング覚えてますか?

「モスクワの味~。パルナス。パルナス。パルナ~ス}

今はなきパルナスといえばピロシキ。

皮はもちもちで少し塩味。スパイス少し。それと中身の具はひき肉、ゆで卵、たまねぎなど。

パルナスがなくなってからずっと食べたかった。
関西のファンは今でもいるはず。

パルナスで働いていた人が尼崎でお店をしていてピロシキも
つくっているとテレビでやっていましていつか行くぞ。
と思っていました。

木曜日。知り合いの年金記録が一部もれているのではないかという
依頼があり仕事で神戸の年金事務所へうまくいかなかったけど
もう一度調査して出直すつもり。
65年も前の職務経歴を探すには大変です。
1件は見つけたけどもう少し足りません。

さて、昼飯を食べてなかったので阪神 尼崎でおりて改札でたら
左へ駅舎の中に「モンパルナス」ありました。

ピロシキとコーヒーのセット500円で一息。パルナスのピロシキより
塩味やスパイシーさが足りませんが懐かしい味でした。

お土産もかって帰りました。つきに一度くらい梅田の百貨店で販売しているみたいです。お店のホームページを。。。

北大路魯山人2014年01月31日 21:09

この間の日曜。

勉強会の帰りに大阪の阪急百貨店の文具売り場で素敵なボールペンを買った。さすが日本製書き味スムーズ。

 催事会場で作陶家であり画家であり書家であり料理人であった魯山人の作品の展示即売会などがありのぞいてみました。

あの漫画「おいしんぼう」の海原雄山のモデルになった人物です。

最近わからんけど陶器を見る機会がふえてきました。
魯山人の陶器は角型大皿とか料理の際に出すものが多いようです。

中には一千万円越える花瓶とかありましたが50万円くらいの杯とか
あってできればこれで酒を飲んでみたいなとか思ってみてました。

魯山人の略歴。

えっ。私んちと縁せき関係があるんちゃうか?家で話を聞くとなんかそんな話聞いたことあるなとか母親が申しております。

血のつながりはないから彼の才能は受け継いでないけど。

魯山人について書いてある本でも読んで見ましょうかね。

2014年明けましておめでとうございます2014年01月06日 23:24

おくればせながら明けましておめでとうざいます。

気がつけばもう6日。3年ぶりによく食べ、よく観(TVを)、よく寝た正月をすごすことができました。

正月2日は近くのお不動さんにいきました。ROADで30キロくらい
サイクリング。

今日から始動。法令や規則の勉強。それから情報収集。
試験勉強のときはどちらかというとインターネットは邪魔でしたが、
情報収集にはホント役に立つな。

3日はおせちの遠慮のかたまりイセエビもといロブスターを
取り出しお味噌汁をつくりました。

来年からは定番にしたいですね。

関西風の南部せんべい汁作りました2013年10月01日 22:20

この夏の暑さでかなりやられていまだにヘロヘロです。
まだ体がしっかりせず。恒例の秋の旅行(ボランティアも)の
予定も立たない状態です。

先日、遠野まごころネット関西同窓会のメンバーと某大手事務機販売
商会の社内食堂前をお借りして東北の物産のチャリティー販売を
お手伝いしてきました。

そのときに販売したひとつが写真の南部かやきのせんべい汁。

なべ用のせんべいと濃縮おだしのセット。

前回つくった時はずいぶん濃いおだしでしかもせんべいも
硬く食べにくくなってしまいましたので今回は関西風にアレンジして
作ってみました。

材料 たまねぎ 中1個半(2個くらいはぜんぜんOK)、
    にんじん 中1本、 きのこ半パック
  鶏肉150グラム。
    粉末だしの素

    本当はこれにサトイモ(ジャガイモでも可1個~2個)や
    こんにゃくを入れるとずいぶんおいしくなると思うが
    今日はなかった。

まず。お鍋に薄くオリーブオイルをひいて薄めに切ったたまねぎ、
にんじんを軽くいためる。

少しはんなりしたらお水を加える。定量は800ccですが今日は1250CC入れた。
薄くなるといけないので粉末のかつおと昆布の合わせだし
半袋を入れて煮立たせる。
それから鶏肉ときのこを入れて最後に濃縮のおだしを入れてから
必ず味を見ること。

おだしを加えているので薄くはないがまだ味が濃い場合はお湯でも
加えて薄めてみてはいかがでしょ。

最後にうちは年寄りがいるので1枚を6つくらいに手で割ったおせんべを加えて少し煮立たせて火をとめそのまま1時間くらい放置。

食べる前にもう一度温めてください。そうするとお出汁がしみたとろとろのおせんべいがうまいです。

市販のお菓子のおせんべだとすぐに溶けてしまうのでご注意。

ポイントはお肉を入れた後さっとあくとりをすることかな。
お肉はやはり鳥があう。イモ類はマストアイテム。ごぼうや豆腐入れてもうまそう。

物産販売の収益は遠野まごころネットの活動資金になります。
10月も大阪市内での物販のお手伝いに行く日がありますので
よろしくおねがいします。

今年初めての2013年01月20日 18:16

毎日さむいですね。

今のところに住んでだいぶ長いですがこれだけ寒さが続いた
記憶がありません。

そんな中、今日は天気もいいので久しぶりにROADバイクを出して
走り出しました。

いつもの滝谷不動から千早赤阪村 東阪へと思いましたが
石川の橋をわたっているときにわざわざ寒いとこに
行かなくてもいいかと思い直しそのまま河川敷を北上、

石川サイクリングロードを道明寺鉄橋まで往復。
北風が強くて寒かったです。

こんな天気でもみなさん何人も走っておられました。

しばらく前、大阪ナンバの無印良品によったところ食品売り場に
銀河高原ビールがおいていました。

これもおいしいんだよね。岩手のビールだったのは最近知った。