ブログテスト2020年07月18日 14:51

久方ぶりのブログ更新のため。
ログインテスト。

土曜日はriders cafe littlepineのイベントで
オイル交換。
高級オイル RED SEEDを入れて見ました。
今まではリッター1000円あまりのワコーズのオイルでした
今回は3600円。
腕もバイクも高性能ではないので

違いがわかるのか俺。

マニアの方向け。2019年03月22日 17:44

この自転車のなんだ⁉️
約30年くらい前に発売された古い自転車。

雨のかかりにくいカーポートにおいてるが
長年の風化でパーツは朽ちかけ塗装の下からサビが出ています。
これを街乗りの自転車に再生したいと思って数年。
昨日。
引っ張り出して洗車。

マニアックなお友達の皆さん。
この自転車のことごぞんじですか?

釜石の味2019年03月18日 21:20

釜石の味。明星からカップ麺として発売
きのう。イオンをパトロールしてたら
明星の新華園本店 釜石ラーメン 発見。
先日。3.11の放送でこの店の家族の方々が本店の屋上に津波避難しているところを見たなあ。

お味はスープがあっさり豚骨と魚介系がすこし?
あっさり醤油だしで旨し。
三分の1ほど食べて生卵投入。黄身を軽く潰し麺を絡めるとラーメンが一層上手くなった。
みんなイオンに走れ。

一個売上の度に釜石のチャリティにお役にたつみたいです。

行ってきました。COOL JAPAN OSAKA2019年03月18日 21:18


行ってきました。
COOL JAPAN  PARK OSAKA。
森之宮から大阪城公園に入ると昔のイメージとずいぶん違う。
公園の中にスタバやベーカリーカフェがあり夏場は有料バーベキュー場ができるようだ。
公園内の東の道を北上すると森の中の劇場のようなイメージ。
実際は外周道路とも隣接している。

だいぶまえ、東京で期間公演し、
その あと、日本を巡業したマッスルミュージカルという分野を開拓した人々が手がける、

energy  ~笑う筋肉~見てまいりました。

セリフがほとんどなく。
跳び箱、リング、とび縄など
音楽、それとボディパーカッションがよかったなあ。
今回の公演は日曜日まで興味ある方々。
お急ぎください。

劇場の音響はフェスティバルホールより劣る。
劇場の豪華さは梅田劇場よりおとる。
座席や通路が狭く隣に座ったカナダの人にとってはずいぶん
狭いを思いをしただろう。

でも、他の劇場で見ることができない企画をたて
できるだけ安価に見せてほしい。

時代劇レビュー KEREN はロングラン予定。

つかこうへい原作の熱海殺人事件や銀幕の果てに
など期待できる演劇。

ハウステンボスの歌劇団。OSK日本歌劇団、
宝塚歌劇団OGの歌劇など
この辺りの企画はすきな人にはたまらないでしょう。
音楽面もいろいろ楽しい企画がありそうやし。

意欲的な企画が矢継ぎ早に出てくることを激しく期待。

そうそう。吉本坂46のコンサートなんかしたら大変なことになりそう。

大阪城公園をゆっくり散策したいこと2019年03月13日 23:00

いま大阪は海外の人が訪れたい都市3位だそうです。

USJ、グランフロントなど施設もありまた大阪城も
私の若いころとは大きく変わり天守閣横の陸軍司令部あとは
警察学校、歴史博物館をへて今はモダンなカフェ、レストラン、
お土産が買える店がある複合施設になってます。

大阪城ホールは大阪のミュージックシーンには
欠かせない場所となりミュージシャンにとって日程を確保するのが
大変みたい。

今はこれからもIRとか万博とか変化の途中にあるので
その中にいる私たちにはわかりません。

ふりかえってみると黒田さんとか横山ノックさんとか
太田房江さんとか複数の政党に支持された知事の時代には
何やったんか成果を思い出せません。

例えばオスカードリーム。
新世界にあったビルの遊園地。
南港や泉佐野の高層ビル。
南港にあった海と時空の博物館?
美しい建物でしたがなにを展示したいのかよくわからない。

自分たちの利権や天下り先を確保したいだけで
箱モノを企画から誰かに丸投げして負債だけを残します。
南港にある巨大なビルについては府庁の一部機能移転や一般企業に貸し出して海外客向けのホテルに改装しているがそのたびに一部から否定的な意見を出す。
いやそれやったらなんか代案出せよ。

その他施設の閉鎖、売却を決めたのは
維新の会が知事を歴任するようになってから。

大阪城 西の丸庭園でレッドブルがフリースタイルモトクロスを
企画した時も歴史関係者、文化庁の反対が大きかった。

対策して開催したら海外からもお客さんがたくさん来てくれた
あれから大阪が変わり始めて魅力的な都市になってきたように
思う。
シドニーの港町のように街自体が美しくそこに世界遺産オペラハウス。銀行などが入るビルとかシーサイドがもっと魅力的になってほしい。

先日行った美術館でも職員に不愉快な目にあわされた。
博物館、美術館の職員には見せてやるという態度を表す人がいて
たびたび不愉快にさせられる。
税金で運営されている施設であることを肝に銘じよ。

大阪城公園駅を降りて城ホールに向かうと左側にしょぼい売店や
飲食店がありました。以前はね。
コンサート終了後。
夜9時とか回って素敵な友達とか一緒やったら
川を京橋方面にわたらないと食事にもありつけませんでした。


いまは、
JO-TERRACE OSAKAというイタリアン、お肉、ハワイアンカフェ
ラーメン屋、たこ焼き屋、スタバなどありコンサート終了後も食事や
お茶やもちろんお土産品もかえます。
https://www.jo-terrace.jp/

近くは水上バスの発着場がありここは海外からの観光客が
水上バスで中之島、淀屋橋方面に遊覧にでかけます。

こんな施設が次々できる公園ですが今年2月
森之宮側の東にCOOL JAPAN PARK大阪という
3つのホールができました。
https://cjpo.jp/

今は海外のお客様を意識した時代劇レビュー
今週までは 筋肉ミュージカル
などなど開催中。

一度行ってみましょうかねえ。
その時は森之宮か城テラスで一杯ひっかけて。