大阪城公園をゆっくり散策したいこと2019年03月13日 23:00

いま大阪は海外の人が訪れたい都市3位だそうです。

USJ、グランフロントなど施設もありまた大阪城も
私の若いころとは大きく変わり天守閣横の陸軍司令部あとは
警察学校、歴史博物館をへて今はモダンなカフェ、レストラン、
お土産が買える店がある複合施設になってます。

大阪城ホールは大阪のミュージックシーンには
欠かせない場所となりミュージシャンにとって日程を確保するのが
大変みたい。

今はこれからもIRとか万博とか変化の途中にあるので
その中にいる私たちにはわかりません。

ふりかえってみると黒田さんとか横山ノックさんとか
太田房江さんとか複数の政党に支持された知事の時代には
何やったんか成果を思い出せません。

例えばオスカードリーム。
新世界にあったビルの遊園地。
南港や泉佐野の高層ビル。
南港にあった海と時空の博物館?
美しい建物でしたがなにを展示したいのかよくわからない。

自分たちの利権や天下り先を確保したいだけで
箱モノを企画から誰かに丸投げして負債だけを残します。
南港にある巨大なビルについては府庁の一部機能移転や一般企業に貸し出して海外客向けのホテルに改装しているがそのたびに一部から否定的な意見を出す。
いやそれやったらなんか代案出せよ。

その他施設の閉鎖、売却を決めたのは
維新の会が知事を歴任するようになってから。

大阪城 西の丸庭園でレッドブルがフリースタイルモトクロスを
企画した時も歴史関係者、文化庁の反対が大きかった。

対策して開催したら海外からもお客さんがたくさん来てくれた
あれから大阪が変わり始めて魅力的な都市になってきたように
思う。
シドニーの港町のように街自体が美しくそこに世界遺産オペラハウス。銀行などが入るビルとかシーサイドがもっと魅力的になってほしい。

先日行った美術館でも職員に不愉快な目にあわされた。
博物館、美術館の職員には見せてやるという態度を表す人がいて
たびたび不愉快にさせられる。
税金で運営されている施設であることを肝に銘じよ。

大阪城公園駅を降りて城ホールに向かうと左側にしょぼい売店や
飲食店がありました。以前はね。
コンサート終了後。
夜9時とか回って素敵な友達とか一緒やったら
川を京橋方面にわたらないと食事にもありつけませんでした。


いまは、
JO-TERRACE OSAKAというイタリアン、お肉、ハワイアンカフェ
ラーメン屋、たこ焼き屋、スタバなどありコンサート終了後も食事や
お茶やもちろんお土産品もかえます。
https://www.jo-terrace.jp/

近くは水上バスの発着場がありここは海外からの観光客が
水上バスで中之島、淀屋橋方面に遊覧にでかけます。

こんな施設が次々できる公園ですが今年2月
森之宮側の東にCOOL JAPAN PARK大阪という
3つのホールができました。
https://cjpo.jp/

今は海外のお客様を意識した時代劇レビュー
今週までは 筋肉ミュージカル
などなど開催中。

一度行ってみましょうかねえ。
その時は森之宮か城テラスで一杯ひっかけて。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番高い山は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tsukihoshihana2012.asablo.jp/blog/2019/03/13/9047023/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。