サンタが100人やってきた20122012年11月26日 20:34

このプロジェクトはNPO法人遠野まごころネットが中心となり
被災地の子供たちにお菓子のクリスマスプレゼントを配ろうと
昨年から始まりました。
昨年は全国の個人、企業から1000万円以上の募金が集まり20000個のプレゼントが全国から集まった150人以上のサンタの手によって
配布され残った寄付金は春からのまごころサンタ奨学金となり岩手県の被災者の進学希望者に奨学金として役立てられました。

さて今年も11月末になりました。サンタ100人プロジェクトの寄付金は
昨年のように十分集まってません。
遠野まごころネットからボランティアに参加したOBOGは募金を
募るためいろんな活動をしています。
私も少しビラ配りのお手伝いに行ったり。。。。

いろいろ物いりなこの時期ではありますが皆さんのご支援を
お願いいたします。

以下は事務局の吉田君のface bookからの転載です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『サンタが100人やってきた!』
さっき、大阪に避難してきている人たちに配るプレゼント100個を
被災地の商店に電話で発注しました。そしたらお店のおじちゃんが
「ありがとう、ありがとう」って何度も泣きそうな声でお礼を言ってくれた。

今までは物資の配布なんかもあって全然ものが売れなかったって。
こうゆう支援は本当にありがたいって。
今回の注文は5万円分だけどもっと注文するからね。


今、被災地にプレゼントを届けるために全国のボランティアさんが
寒い中募金活動してくれたり、いろんなところに広報告知してくれたり、行きつけのお店に募金箱を置いてくれたり頑張ってくれています。
それこそ団体の枠を越えていろんな人たちが関わってくれてる。
高額の寄付をしてくれる方、企業、団体。100円玉を募金箱に入れて
くれるおばあちゃん、10円玉を入れてくれる子供達、サンタになって
ボランティアで来てくれる人たち。
僕たちはそんな本当に多くの方たちの気持ちを被災地に届ける。
ちゃんと届けたい。

だからこのイベントはちっちゃくまとめちゃダメなんだ。
去年に比べてやっぱり関心は風化しているし、お金も集まらないの
かもしれない。
でもあえて去年よりもプレゼントを配る範囲を広く設定した。
サンタを待っている人たちがいるから。
集まらなかったときのリスクはもちろん考えなきゃダメだけど、
今は「どれだけたくさんの方の気持ちをどれだけ多く届けられるか」を
考えなくちゃなと思う。

ちっちゃなことの積み重ね。
きっとみんなが蒔いた種は花を咲かすと信じてます。
http://tonomagokoro.net/santa100nin2012
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関西からサンタに参加したい人はこのツアーがありますあと残席5人

http://toptour.jp/sit/tohoku_volunteer/osaka_iwate_20121222_4day.html

それと昨年のサンタ100人の様子はこちらに動画が

http://www.youtube.com/watch?v=V0UU8yQuAeQ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番高い山は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tsukihoshihana2012.asablo.jp/blog/2012/11/26/6643916/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。