明治42年の自転車レース2018年08月27日 06:39

こんな写真に出会ったお話。以下後述。

情熱大陸2013年11月11日 17:25

昨日、毎日放送の「情熱大陸」で新城が取り上げられた。
日本人がヨーロッパのプロチームと契約し日本のナショナルジャージを
着て彼の地のステージレースを走り表彰台に乗る。

33年前から自転車関係の仕事をしていた自分にはゆめのような話。
会社で作った部品がプロチームによってツールドフランスの
ステージ優勝したときはわくわくしたな~。

http://www.mbs.jp/jounetsu/2013/11_10.shtml

名残のJOG今日は最初で最後のツーリング2013年10月29日 22:57

今日はMTBでもロードでもなく。オートバイ。バイクのこと。

昨年自動二輪の免許をとったけどまだバイクは持ってませんでした。

ようやく小さい自動二輪を買ったのでうちには
もうかれこれ20年近く乗っている原付の2サイクル
ヤマハJOG、、、、。3YJとか言う型式。
たぶん10万キロとか走っていると思う。

お袋がのらなくなったスズキ チョイノリと自動車のカローラフィルダー、
それに今度の自動二輪になるので車止めるところが大変。

名残惜しいけどヤマハJOGを廃車にすることにした。
この20年というとわたしの人生もいろいろありなかなか大変なときでは
あったし。6年くらいは一日往復16キロとか通勤で使っていたので。
新車原付が一台かえるくらい修理代使った。
けど今の原付のように日本ブランド海外生産ではなく、純日本製の
こいつはホントよく走ってくれました。

そういえば、毎日よく走ってくれたけどツーリングに行ってなかったのな。
と思って名残のツーリングに出かけました。
うちからGASスタンドに行くまでに大和葛城山と金剛山の間の
水越峠を超えることができたら飛鳥まで走るぞと決め給油と
タイヤの空気の補充をして。
国道にでて千早経由水越へ。

もっと時間がかかるかなとおもっていたら思いのほか早くついた。
この道で40キロ出るなんてJOG早い。

それで今日の目的地は飛鳥経由で談山神社にする。

中大兄皇子と中臣鎌子が曽我入鹿誅滅の相談をこの神社の
境内で行われた蹴鞠の会でしたという話は皆さんご存知でしょ。
645年大化の改新です。

今では、春の桜、秋の紅葉の名所で有名ですが
ほんの3年前までは近鉄線の桜井市方面からバス30分くらい
かかったのです。
今は飛鳥の石舞台の横を通り抜ける道路が開通しているので
今までより早くいけます。

そういえば3年前の秋に自転車で来たときはまだ道が開通してなくて
最後の2キロは登山道しかないよってタクシーの運転手さんに教えて
もらいました。

自転車で行ったみぃーちゃんによると最後の坂はわたしには
厳しいみたいです。

こんなところで密議するほど入鹿誅滅の相談は大胆なことだったの
でしょうね。

目的地が決まったので峠で奈良側に下りました。

今年初めての2013年01月20日 18:16

毎日さむいですね。

今のところに住んでだいぶ長いですがこれだけ寒さが続いた
記憶がありません。

そんな中、今日は天気もいいので久しぶりにROADバイクを出して
走り出しました。

いつもの滝谷不動から千早赤阪村 東阪へと思いましたが
石川の橋をわたっているときにわざわざ寒いとこに
行かなくてもいいかと思い直しそのまま河川敷を北上、

石川サイクリングロードを道明寺鉄橋まで往復。
北風が強くて寒かったです。

こんな天気でもみなさん何人も走っておられました。

しばらく前、大阪ナンバの無印良品によったところ食品売り場に
銀河高原ビールがおいていました。

これもおいしいんだよね。岩手のビールだったのは最近知った。

毎週少しずつ自転車に乗っています2012年11月18日 11:41

毎週少しずつ自転車に乗っています。

主に千早赤阪村東坂方面南河内グリーンロードのあたりに行きます。

石川を渡り滝谷不動前をとおり坂を降りきって右に金剛コロニー前を
とおり小吹峠への三叉路を左に、楠枇庵前をあがっていくと
やがて東坂からグリーンロードに出ます。

登山口に向かわず左に橋をわたると右側に野菜の直売所の伏正商店があります。ベンチを置いてくれるているので缶コーヒーをかっていつも休憩します。

この日は、ほとんどハンガーノック状態でたどりつきました。
うちで握っていったおにぎりで昼飯にしました。
休憩後桜トンネルを目指して上りました。

先週、伏正商店の親父さんとしばらく話をしてきました。
ベンチは自転車で来る人などのためにおいているそうです。
また自販機上の木を大きくして夏の日陰になるように考えているそうです。よろしくね。

そろそろ紅葉も盛りかな。