映画 RUSH を見てきたよ2014年02月20日 21:34

写真は312風のラジコンです。
乗り物好きのわたし、自動車レースを見るのもすきです。
F1は日本で始まる前からスポーツニュースや雑誌でみてよく知って
いたほうです。

RUSHは偉大なレーサー ニキラウダとジェームスハントの1976年の
グランプリシーズンでの物語です。

いや見る前まではこんなに事実をもとに描ききっているとは思って
ませんでした。

若きF3レースの時代から始まった2人のドラマ。

フェラーリのシートをラウダがえた経緯。ハントがF1デビューしたのはヘスケス。しかし資金難でヘスケスが撤退するとようやくマクラーレンのシートをゲット。

そして運命の1976年シーズン。この年のフェラーリ312T、マクラーレンM23 からM26。シーズン途中からドライバー後部の高い位置にあったインダクションポッドが禁止されたのでヨーロッパランドからマシンの形が大きく変わった年でした。
ちなみに今までのマシンで一番好きなのがフェラーリの312です。
ミニカーも持っているし自作のラジコンボディも312風のカラーリングを入れています。

そうそう6輪車のティレルP34もコジマのKE007もこの年にデビューしています。

雨のスパフランコルシャンではニキラウダがクラッシュ。
タンクから漏れたガソリンで火だるまになり生死の境をさまよう。

このシーン実写のフィルムを何度もみた記憶があります。ニュースとかやっていましたよ。
映画で見ても当時を思い出し涙あふれる思いをしました。

そしてラウダの闘病生活。あのひきつった顔。

42日後ラウダは復活し最終戦で史上初日本で開催された富士グランプリに年間チャンピオンシップを掛けハントとの最終決戦。

これも日本で実際にあったレース。キャストの中には長谷見の名前も。

いろんなマシンが実写やCGで再現されていてその時代のテレビ中継を見ているみたい。
富士GPの時には「たいれる」とひらがなのマークが入っています。

レースシーン。
結果を知っているはずなのに手に汗を握ってしまいました。

ということで乗り物好きの皆さんぜひ見に行ってください。
久々に興奮した映画です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番高い山は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tsukihoshihana2012.asablo.jp/blog/2014/02/20/7227588/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。