北大路魯山人2014年01月31日 21:09

この間の日曜。

勉強会の帰りに大阪の阪急百貨店の文具売り場で素敵なボールペンを買った。さすが日本製書き味スムーズ。

 催事会場で作陶家であり画家であり書家であり料理人であった魯山人の作品の展示即売会などがありのぞいてみました。

あの漫画「おいしんぼう」の海原雄山のモデルになった人物です。

最近わからんけど陶器を見る機会がふえてきました。
魯山人の陶器は角型大皿とか料理の際に出すものが多いようです。

中には一千万円越える花瓶とかありましたが50万円くらいの杯とか
あってできればこれで酒を飲んでみたいなとか思ってみてました。

魯山人の略歴。

えっ。私んちと縁せき関係があるんちゃうか?家で話を聞くとなんかそんな話聞いたことあるなとか母親が申しております。

血のつながりはないから彼の才能は受け継いでないけど。

魯山人について書いてある本でも読んで見ましょうかね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番高い山は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tsukihoshihana2012.asablo.jp/blog/2014/01/31/7208780/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。